SSブログ

手や目の周り足など目立つところの内出血を早く治す治し方は?

内出血って、ずっと温めれば良いと思っていましたが、どうやらちゃんとした手順みたいなものがあるんですね。

目立つところに内出血ができたら、すぐに治したいですから、治療はやっぱり正しくしたいです!

 

内出血になったら、基本的に最初は冷やすそうです。

これは、患部が腫れることがおおいからだそうです。

なので、腫れなかったり、腫れが引いたら冷やさなくてOK。

 

そしたら、次は温めたりして血行を良くして、内出血の血を流してあげるようにするそうです。

温める際は、レモンをスライスしたものを一緒に当てるとかいろいろやり方があるみたい。

馬肉を使うなんていのもあったなぁ(^_^;)

どちらも、家に常備しているようなものじゃないので、普段は蒸しタオルで温めるぐらいしかないですね。

 

四六時中ずっと温めているわけにもいかないのですが、塗り薬もあります。

ヘパリンを配合している軟膏などを塗ります。

ヘパリンは血液が固まらないようにする作用があるから、内出血の中の血が固まらないようにしてくれるんですね。

【第2類医薬品】ヘパリンZクリーム 18g
ゼリア新薬工業 (2013-03-18)

先の、レモンや馬肉と違って腐るものでもないので、家に常備しておくと便利だと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。